--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/03 (Wed) 14:04
「円天」商法にメス

「円天」商法にメス L&G本社など捜索始まる

こんなの騙される方が悪いんですよ。

年利36パーセントなんて、株やったって、相場やったって、確実な投資であるはずがないですよ。

欲に目がくらむと、こうなるんですね。

1000億円なんて、良く集めたもんです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000900-san-soci
産経新聞から

「円天」と呼ばれる独自の通貨や高利の配当金を支払うと宣伝し、不特定多数の会員から違法に資金を集めたとして、警視庁と宮城、福岡両県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、健康商品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」=東京都新宿区、波和二会長=の本社や波会長の自宅など関係先約50カ所の家宅捜索を始めた。

5万人もの出資者から1000億円の資金を集めたとされるエル社の事業は刑事事件に発展。

捜査本部では、配当金を支払う見込みのないまま資金を集めていたとみていて、詐欺容疑での立件も視野に入れる。

調べでは、エル社は「5万9000円を預けると3年後に10万円が返金される」「1口100万円を預ければ3カ月ごとに9%(年利36%)の利益が受けられる」とうたい、協力金名目などで出資を募っていた。

また、出資額と同額分の「円天」と呼ばれる「使っても減らない」電子マネーを発行し、出資を募集。

これらの手法で不特定多数の会員から金を集めていた疑い。

円天はエル社が運営する東京・銀座の「円天市場」やインターネットサイトで布団や貴金属などの商品と交換できたが、円天市場は今年夏に閉鎖。

9月にリニューアルしたが、今月に入り完全に閉鎖した。

インターネットサイトでは商品が出展されず買い物ができない状態が続いていたという。

捜査本部が出資者からの刑事告訴を待たずに強制捜査に踏み切った背景には、9月末とされていた出資金の返済期限に現金が支払われず事実上の破綻状態に陥ったことや、内部資料の廃棄などエル社内で証拠隠滅の動きが現れたことなどがある。

同社をめぐっては、国民生活センターに平成9年からの10年間で1125件の相談や苦情が寄せられていた。

特に、エル社が配当の支払いを現金から円天に変更した今年度は約6カ月で174件と、昨年度の244件を大幅に上回る勢いとなっていた。
スポンサーサイト

<< 江崎議員、登記11年“放置” | ホーム | 円天システム破たん >>

コメント

航空特殊無線技士

航空特殊無線技士とは、総務省が管轄する国家資格である無線従事者資格の1区分 http://bang.stepuptechnologies.com/

乳酸ダイエットについて

激しい筋肉運動のあとなど、筋肉中に酸素が十分にないときに、糖を無酸素状態で分解することによって生まれる物質 http://coop.consultsmartz.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。