--/--/-- (--) --:--


2007/07/27 (Fri) 16:58
全国豊かな海づくり大会 パンフレットに万景峰号 新潟県「まさか…」回収

全国豊かな海づくり大会 パンフレットに万景峰号 新潟県「まさか…」回収

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000089-san-soci

平成20年9月に新潟県で開催される「第28回全国豊かな海づくり大会」のパンフレットの表紙に、政府が入港禁止の制裁を発動している北朝鮮の貨客船「万景峰92」が写っていることが分かり、パンフレットを作成した新潟県が自主回収を始めたことが26日、分かりました。

パンフレットを見た県民から指摘や抗議が相次いだことで発覚した。

県の担当者は「まったく気付かなかった。拉致被害者やご家族、関係者に不快な念を抱かせ申し訳ない」と話しています。

「海づくり大会」は国民体育大会、全国植樹祭と並び天皇、皇后両陛下が臨席される皇室行事の一つ。

県全国豊かな海づくり大会推進室によると、表紙には、佐渡島の北端「二ツ亀海水浴場」付近の写真を使用したものです。

佐渡島と海。海上には白い船が小さく写っています。

県民から指摘を受けた県の担当者が、船の航路や形状を確認したところ、万景峰号と判明。

撮影日時は不明ですが、政府が万景峰号の入港を禁止した昨年7月以前のものという。

写真は、大会関係者から複数の案を募り、県が選定。パンフレットは約3000部作成し、5月から水産団体や海のイベントの来場者に配布、既に約2300部を配り終えたといいます。

同室は「構図が美しく、県内有数の海水浴場なので表紙に使わせてもらったとのことです。

船が写っているのは知っていたが、まさか万景峰とは思わなかった」と陳謝しています。



何考えてのかね?何にも考えてないんでろうな?

昔だったら、知事は切腹もんだよな。産経だから噛み付くわな。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

万景峰号(マンギョンボンごう、ばんけいほうごう、まんけいほうごう)は、名目の上では朝鮮民主主義人民共和国・元山(ウォンサン、がんさん、がんざん)にある海運会社「朝鮮大進船舶」が所有する貨客船で、主に日本の新潟と北朝鮮の元山を結ぶ。

船名は平壌郊外にある山、万景峰から名付けられた。

1971年5月に初代の万景峰が就役し、現在の万景峰92は二代目で、1992年に清津で進水し、同年6月より現在の任務に就いている(船名の92は進水年を表す)。

2006年7月5日、朝鮮民主主義人民共和国によるミサイル発射実験(「弾道ミサイルあるいは何らかの飛翔体」)を理由に日本政府は半年間の日本入港禁止措置を出し、再度に渡る期限延長により、現在は2007年10月13日まで入港禁止となっている

万景峰92
全長:162.1 m
全幅:20.5 m
総トン数:9,672 t
機関:ディーゼルエンジン2基、2軸 15,600馬力
最大速力:23ノット
定員:350名

[編集] 就航・主な輸送用途
主として元山・新潟間に就航(不定期)。旅客輸送では、朝鮮総聯が窓口となり、取り扱うのは、在日朝鮮人の祖国訪問(親族訪問等)や親戚への物資の輸送、朝鮮学校の修学旅行等。

一部ではあるが、日本の日朝友好団体等が北朝鮮訪問に使用することがあった。

日本のクルーズオペレーターであるピースボートは、かつて万景峰号をチャーターし運航した事がある。

元山・新潟間の国際航路では、一般向けの乗船募集(商業運航)は行っていない。

2005年に平壌の金日成スタジアムで開催される予定であったサッカーワールドカップアジア地区最終予選の北朝鮮対日本戦を観戦する一般日本人向けに、乗船を受け入れる計画があったが、第三国開催・無観客試合となったので実施されなかった。

<< 民主、天下り根絶法案提出へ…政府・与党に揺さぶり | ホーム | 社保庁監視委スタート「進駐軍のよう」と厚労、社保庁職員 >>

コメント

事業税ガイド

事業税の検索サイト。法人事業税、個人事業税、税率、東京都、分割基準など事業税に関する各種情報をお届けしています。 http://cimmand.tallmadgetitans.com/

ユニットトラストと30代,40代の転職について

ユニットトラストとは、イギリスの投資信託の一つで、契約型のオープンエンド型投資信託のこと http://koulan.catvtestchips.com/

セクハラで30代,40代の転職・就職

セクハラとは、セクシャルハラスメントの略語 http://villous.catvtestchips.com/

だったんそばダイエットで夏痩せする

別名苦そばといわれます http://garrulous3.victoriaclippermagazine.com/

スペアミントでばっちりダイエット

清涼感のある爽やかな香りを持つミントには多くの品種がありますが、ハーブティとして飲まれるのはペパーミント、スペアミント、アップルミントの3種類です http://clop.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


