--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/27 (Sat) 13:53
<日台航空路>JAL、ANAが直接運航

<日台航空路>JAL、ANAが直接運航 子会社運航中止へ

雪解けというわけではありませんが、中国も形式主義を少しずつ変えてきていますね。

毎日新聞

日本-台湾間の航空路線で、日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が直接運航に乗り出す見通しになった。
1972年の日中国交正常化に伴う日本と台湾の断交後、中国への配慮もあって日本の航空会社は75年以降、台湾便で子会社名の運航を続けていたが、JALやANA名で乗り入れる方向で最終調整している。
中国も黙認するとみられ、近く発表される日台民間航空取り決めに盛り込まれる見込みだ。
JALとANAは中国便では直接運航している。
しかし、台湾便はJALが75年から日本アジア航空、ANAは94年からエアーニッポンというそれぞれの子会社が運航していた。
最近は親会社の機体を使い、パイロット、客室乗務員も親会社の社員を一時的に転籍するなど子会社方式は形だけになることも多かった。
かつては台湾からの便は羽田に乗り入れ、中国からは成田へと、空港も分けていたが、日中台の経済交流が活発化していることから空港の区分けを解消。
直接運航についても、実態にあわせて中国側が容認する環境が整っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000000-mai-soci
スポンサーサイト

2007/10/25 (Thu) 14:37
金平会長が亀田父に無期限謹慎処分通達

金平会長が亀田父に無期限謹慎処分通達へ

日刊スポーツ

亀田兄弟の父でトレーナーの史郎氏(42)が一連の反則問題で、今週中にも協栄ジムから契約解除に次いで重い無期限謹慎処分を下されることが24日、確実になった。
日本ボクシングコミッション(JBC)から下された無期限のライセンス停止に続く厳罰。
また、金平桂一郎会長(41)はこの日の会見で史郎氏に再度の謝罪会見を厳命。
反省の態度を示さなければ、ボクシング界から完全に身を引くことも求めた。
JBCの無期限ライセンス停止に続き、協栄ジムは今週中にも、父史郎氏に対して無期限の謹慎を言い渡すことになる。
契約解除に次ぐ厳罰。
この日、金平会長は「解雇も含め、すべての可能性を否定しません」と話すにとどまったが、JBC同様、今回の大毅の反則行為を引き起こした史郎氏の責任を重く見たようだ。
金平会長は亀田家との契約に関して「通常とは違う。ジムと亀田家だけの問題ではない」と話した。
亀田兄弟の試合を独占中継するTBSとの契約も絡むため、協栄ジムからは一方的に契約解除は言い渡せない。
無期限の謹慎は現段階では最大限の重い処分になる。
同時に東日本ボクシング協会から使用禁止とされた東京・葛飾のプライベートジムの閉鎖も厳命される。
厳罰だけではない。
金平会長は、抗議と批判が殺到した史郎氏と大毅の17日のJBCでの謝罪会見も問題視した。
「亀田流かもしれないが、世間では通用しない。(無期限のライセンス停止が解けて)再びボクシング界で生きるつもりがあるなら、真に反省した態度でおわびしてけじめをつけないといけない」と興毅、大毅を含めた再度の謝罪会見を求めた。
誠意ある謝罪ができないのであれば「自ら身を引くべき」と史郎氏はボクシング業界から永久に去るべきとの考えも示した。
金平会長と亀田家の会談は、25日にも都内で行われ、今週中に亀田家への処分は正式に決まる。
無期限謹慎が確実な父史郎氏を含め、亀田兄弟は一応ジム残留の形にはなる。
だが、亀田家と協栄ジムの溝は、今回の問題で修復不可能なほど広がった。
協栄ジムからの処分後、亀田家はジムにとどまり、再起を目指すのか、それとも移籍、海外での活動を探るのか。
史郎氏という心技体の大きな支柱を失う亀田兄弟にはいばらの道が待ち受けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000028-nks-fight

2007/10/14 (Sun) 19:11
「超」起業法

なかなか言い情報商材ですね。


「超」起業法

2007/10/14 (Sun) 12:50
さなだ虫ダイエット

中国のアイドル ハー・ジエ、プロモ撮影

さなだ虫ダイエットってご存知でしたか?

大変なダイエット方法があるんですね。

サナダ虫は、人間の体内に寄生する虫ですが、回虫とかギョウ虫とは種類が違います。

さなだ虫ダイエットの特徴は、サナダ虫が、宿主の「栄養を横取りする」ことに着目して、体内にサナダ虫を飼う方法です。

有名なのは、オペラ歌手のマリア・カラスです。

さなだ虫ダイエットによって、体重が50キロ減ったそうです。

試してみますか?

2007/10/09 (Tue) 10:38
社保庁からの通知、57万通が届かず

社保庁からの35歳時「年金」通知、57万通が届かず

はがきを使っての通知では、7%くらいは届きませんよ。

転居のたびに、社会保険庁にお知らせしたら、かえって訳がわからなくなるのではないかな?

社会保障番号みたいなのを創設しないと、無理でしょう。

住基ネットでできるんならそれでもいいですが・・・

そう言えば、一時期大騒ぎした住基ネットって、いったいどうなったんですかね。

読売新聞


社会保険庁が3月に始めた、35歳時に年金記録を通知する「ねんきん定期便」で、7月までの5か月間に送付した831万4000通のうち、6・9%に上る57万通が加入者宅に届かなかったことが、読売新聞の情報公開請求でわかった。

4年目になる受給2年前の58歳向け「被保険者記録事前通知」も、年々、不達率が上がっており、すでに受給している人を含む全加入者を対象に、12月から始める年金記録漏れ対策の「ねんきん特別便」でも、同様の不達が懸念される。

同庁は、住所変更を届け出ない加入者が増えてきたのが主な原因として、「転居時には忘れず届け出を」と呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000001-yom-soci&kz=soci

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

2007/10/06 (Sat) 17:14
<対テロ新法>野党、事前協議を拒否

<対テロ新法>野党、事前協議を拒否 与党が法案骨子提示

九日から審議入りするんですね。

まあ、新法できても来年ですからね。

派遣されている自衛隊員にとっては、やっと休暇が取れるというところですね。


毎日新聞です。

与野党は5日、国対委員長会談を開き「新テロ対策特別措置法案」について、与党側が野党側に骨子案の内容を説明した。

与党側は骨子案の法案化に向けた協議機関の設置を提案したが、野党側は拒否した。

政府・与党は9日に始まる衆参の予算委員会を実質的な与野党協議の場と位置づけ、議論を踏まえて法案化に取り組む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000001-mai-pol

2007/10/05 (Fri) 13:18
江崎議員、登記11年“放置”

江崎議員、登記11年“放置”休眠会社、死去後も父が監査役

国会議員っていうのは、物忘れがひどいんですね。

会社法違反も、すっかり忘れていたで済んじゃうんですかね。


産経新聞です。

自民党の江崎洋一郎衆院議員(比例南関東)が代表取締役を務めていた会社が約11年間、必要な法人登記の変更を怠っていたことが分かった。

平成8年に死去した父親の真澄元通産相も監査役として登記されたままになっており、会社法(旧商法)違反にあたる可能性がある。

江崎氏は「家族で設立した会社だが、すっかり忘れていた」としている。


問題の会社は東京都新宿区の不動産コンサルティング業、スターシップコーポレーション。

登記簿によると、平成7年に設立され、江崎氏が代表取締役、母親と姉が取締役、故真澄氏が監査役として8年10月に登記されて以降、変更はない。


江崎氏によると、同社は当初、家族の不動産を活用するために活動したが、まもなく事実上の休眠会社になった。

江崎氏は昨年9月、安倍内閣の財務大臣政務官に就任。

政務官が営利企業の役員を兼職することは大臣規範で禁じられており、江崎氏は政務官就任時に同社に辞表を提出したと説明している。

だが、退任登記もしておらず、11年間にわたり、再任を決める役員会を一度も開いていなかったという。

法務省民事局によると、役員会がない場合、法律上は全役員が2年間の任期満了で退任、監査役は死亡により退任した扱いとなる。

事由発生後2週間以内に変更登記をしなければ、100万円以下の過料を受ける。

江崎氏は、当選後は同社から報酬を受けとっていないとしたうえで、「民間人時代のことだが、過料については厳粛に受け止める」と話している。


江崎氏は、故真澄氏の五男。

兄は自民党の鉄磨衆院議員。

12年に民主党から出馬して初当選し、保守新党を経て15年に自民党で再選された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000076-san-soci

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

2007/10/03 (Wed) 14:04
「円天」商法にメス

「円天」商法にメス L&G本社など捜索始まる

こんなの騙される方が悪いんですよ。

年利36パーセントなんて、株やったって、相場やったって、確実な投資であるはずがないですよ。

欲に目がくらむと、こうなるんですね。

1000億円なんて、良く集めたもんです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000900-san-soci
産経新聞から

「円天」と呼ばれる独自の通貨や高利の配当金を支払うと宣伝し、不特定多数の会員から違法に資金を集めたとして、警視庁と宮城、福岡両県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、健康商品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」=東京都新宿区、波和二会長=の本社や波会長の自宅など関係先約50カ所の家宅捜索を始めた。

5万人もの出資者から1000億円の資金を集めたとされるエル社の事業は刑事事件に発展。

捜査本部では、配当金を支払う見込みのないまま資金を集めていたとみていて、詐欺容疑での立件も視野に入れる。

調べでは、エル社は「5万9000円を預けると3年後に10万円が返金される」「1口100万円を預ければ3カ月ごとに9%(年利36%)の利益が受けられる」とうたい、協力金名目などで出資を募っていた。

また、出資額と同額分の「円天」と呼ばれる「使っても減らない」電子マネーを発行し、出資を募集。

これらの手法で不特定多数の会員から金を集めていた疑い。

円天はエル社が運営する東京・銀座の「円天市場」やインターネットサイトで布団や貴金属などの商品と交換できたが、円天市場は今年夏に閉鎖。

9月にリニューアルしたが、今月に入り完全に閉鎖した。

インターネットサイトでは商品が出展されず買い物ができない状態が続いていたという。

捜査本部が出資者からの刑事告訴を待たずに強制捜査に踏み切った背景には、9月末とされていた出資金の返済期限に現金が支払われず事実上の破綻状態に陥ったことや、内部資料の廃棄などエル社内で証拠隠滅の動きが現れたことなどがある。

同社をめぐっては、国民生活センターに平成9年からの10年間で1125件の相談や苦情が寄せられていた。

特に、エル社が配当の支払いを現金から円天に変更した今年度は約6カ月で174件と、昨年度の244件を大幅に上回る勢いとなっていた。

2007/10/02 (Tue) 19:19
円天システム破たん

L&G 警視庁が強制捜査へ 円天システム破たん

円天に捜査のメスが入りましたね。

毎日新聞です。

「円天」と呼ぶ独自の電子マネーを導入して約5万人から1000億円前後を集めたとされる健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二(かずつぎ)会長)グループが、違法に出資金を集めた疑いが強まったとして、警視庁生活経済課などは今週半ばにも、出資法違反容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。

円天システムは事実上破綻(はたん)したとみられ、同課は巨額の資金を集めたグループの実態解明を図る。

グループは「3カ月ごとに9%の利息を支払い、満期(1年)になれば元金を返還する」と約束し、「協力金」名目で不特定多数から出資を募るなどした疑いが持たれている。

今年2月に協力金への利息を現金ではなく円天で支払うと通知したため、会員との間でトラブルが多発。

東京都も1日、都消費生活条例(不当勧誘行為)に抵触する疑いがあるとして立ち入り調査を行った。

内部資料によると、グループは数年前に円天を導入、「保証金」名目で1回現金を支払うと、年に一度、携帯電話に同額面の円天が振り込まれるとうたっていた。

10万円を1回預けると10万円天が毎年手に入る仕組みで、会員は円天を使って布団や日用品などをインターネット上のサイトで購入できるとされた。


さらに、東京・銀座には販売オフィス「円天市場」を開設。

全国のホテルなどを巡回するバザー形式の円天市場でも、円天を利用させていた。


バザーに出品する加盟店は会員から受領した円天と引き換えに、L&Gから「貸し付け」名目で現金を受けていた。

しかし、円天額面の25%しか現金を受け取れないため、多くの加盟店は円天での物品販売価格を現金時と比べて4倍以上高く設定していたという。


グループは今年7月ごろ銀座の円天市場を一時閉鎖、巡回形式の円天市場も開かれなくなった。

9月に本社や銀座で円天市場を再開したが、会員が所持する円天は使用できなくなった。

資金回収が不可能になったと判断した一部会員らは、波会長らを刑事告訴する動きをみせている。

グループは「不特定多数から出資を募っているわけではない」と違法性を否定している。

会員の相談に応じる弁護士は「円天は無限に使える『夢のお金』のような話だが、違法な資金集めを隠す意味もあるのではないか」と指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000019-maip-soci

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。